コラム

ホーム > コラム

検査で甲状腺ホルモンの数値が高いかをチェック
見落としてしまいがちな甲状腺に関する症状ですが、実は大きな病気が隠れていたという例も多いです。
しっかりと検査を行い、ホルモンの数値の確認も行いましょう。
病気の進行や症状について、さ……

症状をもとに甲状腺機能亢進症をチェック!原因や治療法も確認
違和感があり検査を受けた結果、甲状腺機能亢進症だったということもあり得ますが、原因や症状、治療法を知っていれば適切な判断がつきやすく、必要以上に焦ることもないでしょう。
甲状腺に関する病気は機……

甲状腺の病気はストレス解消や食事、禁煙生活が鍵!検査も大切
体の不調を感じた際、そして症状を実感していなくても甲状腺の病気にかかっていることも珍しくありません。
この甲状腺の病気は多種多様なものがあり、検査をすることでわかります。
様々な原因で……

謎の不調は甲状腺が原因?ストレスをためないための4つの生活習慣
最近、風邪でもないのに体の不調を感じるようになったという方は、甲状腺ホルモンが原因となっている可能性があります。
甲状腺ホルモンの病気にはバセドウ病や無痛性甲状腺炎、亜急性甲状腺炎、橋本病など……

甲状腺の病気の種類と治療方法について
人間は様々な病気にかかる生き物として知られていますが、甲状腺に関する内容のものはあまり認知されていません。
何らかの症状が現れた際に検査を受け、その結果判明することも多く、心疾患や脳疾患などに……

甲状腺に関する検査方法に腫瘍に適した検査もある
甲状腺に関する異常を発見するためには、症状に応じた検査をすることになります。
以前に比べてその検査方法に関する技術力が向上し、その種類も増加しています。
肉体的や精神的に異常が感じられ……

甲状腺疾患にかかってしまった場合の妊娠への影響

甲状腺疾患と妊娠の関係

甲状腺疾患は胎児にどのような影響を与えるのでしょうか。例えば、バセドウ病になっている人は、甲状腺ホルモンが多い状態になっています。そのまま治療をせずに妊娠を……

甲状腺の病気を治療するための方法について

甲状腺の病気の種類

人間の体には甲状腺という臓器があり、甲状腺からホルモンが作り出されています。このホルモンは新陳代謝の活性に関わる重要なものです。人間だけではなく、他の生物も甲状……

甲状腺専門医をめぐる現状や認定制度とメリット

学会ごとに認められた専門医

医師になるためにはまず、医学部を卒業して国家試験に合格し、研修医として2年間過ごします。研修医時代は特定の専門分野を持たず、ひと通りの診療科を回り、勉強……

甲状腺ホルモンの働きとその影響、病気について知る

甲状腺ホルモンの働き

甲状腺はのどぼとけのすぐ下にあり、縦4センチ、厚さ1センチ、重さ15gほどの小さな臓器です。蝶が羽を広げるように気管を包み込む形をしており、通常はとても柔らか……

甲状腺の病気になったときの血液検査の内容について

甲状腺の病気で血液検査をする理由

突然甲状腺の病気になってしまうことがあります。甲状腺はホルモンを分泌する臓器です。甲状腺から分泌されたホルモンは血液中に存在しています。そのため、……

甲状腺とホルモンにはどんな関係がありどんな病気があるのか

甲状腺はホルモンを分泌する

甲状腺というのは内分泌臓器としては人間の体の中にあるものとして最大のものです。ここからは甲状腺ホルモンが作り出されています。ここから出るホルモンは人間の……

甲状腺の病気になるとどのような検査を受けるのか

甲状腺の病気の症状

甲状腺の病気の疑いがあるならば、すぐに検査を受けた方が良いでしょう。しかし、具体的にどのような症状が見られたら病気の疑いがあるのか分からないという方は多いでしょ……

甲状腺疾患の際にどのような症状があるのか

正常な甲状腺

正常に働いている状態である甲状腺は部分から適切な量の甲状腺ホルモンを分泌します。甲状腺ホルモンなどの体内のホルモンは人間の体内にある内分泌臓器で産生されています。です……

甲状腺の病気のタイプや種類、悪性度の高い癌について

甲状腺の病気の種類とは

甲状腺は、喉仏のすぐ下にある小さな臓器です。小さな蝶が羽を広げるようにして気管を包みこむように位置しており、普段は手で触っても確認することはできません。重さ……

甲状腺癌の特徴や種類、検査や治療の方法について

甲状腺癌の特徴

甲状腺はどこにあるかと聞かれても、大抵の人は顎の両脇下のリンパや喉仏を押さえるのではないでしょうか。甲状腺は喉仏のすぐ下にある柔らかいもので通常は手で触れても確認す……

橋本病の特徴や原因、症状や診断、治療法について

橋本病の特徴と原因とは

橋本病は自己免疫異常の原因によって起こる病気で、甲状腺に慢性的な炎症が発症するものです。ウイルスや細菌から体を守るために抗体をつくる自己免疫作用のなかで自分……

バセドウ病の特徴や原因、症状の現れ方や診断、治療について

バセドウ病の特徴と原因

バセドウ病は、甲状腺から分泌される甲状腺ホルモンが過剰に作られることで全身の代謝が高まる自己免疫疾患のひとつです。1840年にこの病気を研究発表したドイツ人……

1

【当院の御予約はこちらから】〒162-0054 東京都新宿区河田町10-7グリーンヒルズ河田町3F 0120-23-5000 インターネットからの御予約

甲状腺について

  1. 正常な甲状腺とは >>
  2. 甲状腺のホルモンが
    多すぎる時の病気 >>
    • バセドウ病
    • 無痛性甲状腺炎
    • 亜急性甲状腺炎
  3. 甲状腺のホルモンが
    少なすぎる時の病気 >>
    • 橋本病
  4. 甲状腺の癌(がん)について >>
    • 腺腫様甲状腺腫
    • 甲状腺濾胞腺腫
    • 甲状腺乳頭癌(がん)
  5. 甲状腺疾患と妊娠・授乳
    そして遺伝について >>
  6. 副甲状腺のホルモンと
    骨粗鬆症 >>

アクセス

詳細へ

  • 甲状腺内科
  • 内分泌代謝内科
  • 内科

診療時間

詳細へ

御予約のない方は診察終了30分前までにお越しください。

アクセス

詳細へ

〒162-0054
東京都新宿区河田町10-7
グリーンヒルズ河田町3F

お問い合わせ

0120-23-5000

お問い合わせ

甲状腺のホルモンが少なすぎる時の病気 | 甲状腺のクリニック 若松河田